無虹彩で弱視の娘のこと

先天性無虹彩症の娘の備忘録的成長記

2022-01-01から1年間の記事一覧

札幌ドームで野球観戦

私は北海道日本ハムファイターズが好きだ。 15年近くファンクラブに入会していたし、旭川に住んでいたときも高速代やときにはホテル代も費やしてかなりの試合を観戦した。 横浜に住んでいるときも日本シリーズのために帰札し、ちぃをドーム内の託児所に預…

夜景が見たい

ちぃが入学したときにWAONカードを買った。 これは児童館からタクシーで習い事に行くためのタクシーの支払い用で、ちぃ専用カード。 なので買うときもちぃにカードを選んでもらった。 ちぃが選んだのは函館の夜景のカード。 それから何かにつけて函館に行き…

早期に障がいに気づくと過保護になるのか?

札幌に来て驚いたというか、自分の常識を考え直すきっかけになった話。 4年前、年長になったちぃは市盲の教育相談ではなく、小学生が通うひとみの教室の教育相談に行き始めた。 そこで懇談会があって、初めて札幌の弱視児をもつママたちと話す機会があった…

自転車にのれません。

ちぃ(10歳)は自転車に乗れない。 理由は2つ。 1)弱視なので自転車に乗って1人行動させることに私がものすごーく不安。 (というかそもそも自転車に乗っちゃダメくらいに思っていた) 2)マンションの駐輪場が1世帯1台しかない(夫の自転車用) 中学…

送迎からの卒業

ちぃは習い事を3つしているが、どれも自宅から近くはない。 1:徒歩(30分)で行けないこともない英語(4歳から) 2:車で20分くらいかかる国語塾(小1から) 3:車で30分くらいかかる体操(5歳から) 札幌に住み始めたころは保育園児(4歳)だった…

過保護をやめたい

ちぃも今年で4年生。 お姉さんに近づきつつある(中身は別途) 小学校生活も後半になり、学年的にはお姉さんのちぃに対して何かを変える時期かも、とうっすら感じていた。 というか私が加齢なのかなんなのか、ちぃの習い事(3つ)と通級と、自分の仕事のス…

弱視のすごろくに驚く

コロナが続くこの数年、我が家ではボードゲームやカードゲームが流行っている。 そして最近はもっぱら人生ゲーム。 鬼滅の刃の人生ゲームなんだけど、ちぃにはマスに書いてある文字が小さくて読むことが難しい。(文字サイズは8~9ポイントくらいかな?) …

無虹彩症、スキー学習への道

小学校に入学してから色々難関はあった。 でも、でも一番の難関はやっぱりスキー。 それもスキー場でのスキー。 スキー場でのスキー学習は3年生からとわかっていたけど、1年から何をするべきか考えていた。 まぶしさ、凸凹や傾斜の見えにくい雪原、苦手な…

3年生を振り返る ~漢字編~

春からは4年生か。早いなあ。 これは弱視に限らずなんだろうけど、小2から小3、小4から小5は差が大きいから3年生や5年生になり学習面でつまづく場合が多いって聞いた。 環境的にはまずまずのスタートだったけど、やっぱり2年生とは違った。 漢字の画…