無虹彩で弱視の娘のこと

先天性無虹彩症の娘の備忘録的成長記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体操教室と英語教室でのモヤモヤ

札幌でも習い事は断られることなくスムーズに入会できた。 どこの習い事でも最初に注意事項や性格的な特徴など入会書類で記入する。 もちろん無虹彩で弱視ということは記入するし、体験の時に事前に参加可能か確認する。 でも障がいがあっても入会OK=フォロ…

札幌視覚支援学校との関わり

1度教育相談に参加してから、我が家には年に3回ほど盲学校から学習会のようなもののお知らせが届くようになった。 「ぽかぽかルーム」というその会は毎回内容は違い、移動支援や視覚障がいのスポーツなどの話が聞けた。 未就学児の親向けの集まりで毎回4…

弱視の子と過ごす上で意識していること 外出時

ちぃの矯正視力は0.15~0.2あたり。 裸眼だと0.1がやっと。 今回は2歳くらい(縦横無尽に動き回るようになって)からのちぃを振り返ってみる。 2歳 買い物に出かけてもカートに乗らないで隣を歩くようになった。 が、私が立ち止まっていると先に行ってしま…

保育園生活

めでたく7月から念願の集団生活、保育園が始まった。 まず札幌の保育園の加配事情から。 園や区役所の話によると札幌では障がい児2~3人につき加配1人、というような感じらしい。 つまりちぃ1人のために加配がつくことはない。 保育園の事前面談では目…