無虹彩で弱視の娘のこと

先天性無虹彩症の娘の備忘録的成長記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜での幼稚園探し 第一章 挫折

2015年6月 初めに見学に行ったのは、家から一番近い坂の上の幼稚園。 見学を申し込み、当日行くと私たちのほかに2組の親子が来ていた。 園内には入れず、園庭で子供を遊ばせながら教室の様子を見たり、配られたファイルに目を通す。 そのうち園長が園庭に現…

横浜での幼稚園探し 序章

幼稚園を探す前から盲学校の教育相談で言われていたことがある。 来年は盲学校の幼稚部で在籍するか、引き続き教育相談で通うか。 盲学校の幼稚部に在籍するには条件がある。 地域の幼稚園には入園しないこと。 幼稚園に入園すると、幼稚部には在籍できない…

習い事追加

2015年5月 りぃが生まれて間もないころ、近所にJSSスイミングスクールが新設された。 以前も近所のスイミングの体験に行ったことあるけど、ちぃはプールも楽しんでいた。 小学校の授業でも水泳はあるので水には慣れてほしいと思った。 弱視で水ってこわい…

妹誕生!

2014年秋 元々私たちは1人っ子は考えていなかった。 ちぃが生まれて遺伝子がらみの疾患とわかってもそれは変わらなかった。 周りのママの中には2人目を躊躇する人もいた。 そう思うのは当然の反応だろう。 我が家はちぃの疾患に無知な主くん(これはこれで…

ひよこの会

ライトセンターでのひよこ教室が終わってからも、月に1回はキッズルームにみんなで集まることが続いた。 やっぱりここで出会えた人たちは今後もつながっていたい人たち。 一部のお友達は盲学校の幼稚部で会えるけど、ひよこがないとみんなに会えない。 はる…

まぶしさ(羞明)対策

ちぃは外を歩いても特に眩しそうな様子はなかった。 でも診断がついてからは少しずつ目を守るための対策を始めた。 1歳ごろ、つば付きの帽子を購入。 ちぃがポイポイ落とすのを拾って歩く私。 かぶることに慣れてなくて違和感があるんだろう。 結局あまりか…

はじめてのメガネ

2014年9月 私は基本的に大いなる勘違いをしていた。 目が悪い=眼鏡が必須と思い込んでいた。 弱視はみんな少しでも見え方を良くするため早く眼鏡で矯正をするものだと思っていた。 弱視のお友達(別疾患の)は1歳になる前から眼鏡をかけていたので、ちぃも…