無虹彩で弱視の娘のこと

先天性無虹彩症の娘の備忘録的成長記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こども医療センターの小児眼科へ

横浜に戻った翌週、家族3人でこども医療センターに行きました。 平日なので主くんは仕事に行こうとしていましたが、さすがに大事な話になると思い会社を休んでもらいました。 (お願いしないと会社を休んでくれないあたり、主くんの問題意識の低さが露呈) …

帰省先で入院

旭川に来て1週間経った夜38.8℃の発熱があり、夜間救急を受診しました。 そこで「熱くらいで来るな!」とじいさん先生に怒られたのはさておき、翌日の日中に言われたとおり近所の小児科を受診し念のため日赤に入院することになりました。 結果、突発性発疹だ…

くすぶる小さな違和感

ちぃは毎日少しづつ目を開ける時間が増えてきました。 そして開眼している時間が増えるたびに私の違和感も増えました。 キョロキョロ・・・ 目が何を見るでもなく動いている感じ。 じっと目が1か所を見ることがない。 (私がそれを眼振と知るのは診断がつい…

第一子、ちぃ誕生!

2012年春、横浜でちぃは生まれました。 高齢の初産婦の割に経過は順調でしたが諸事情で帝王切開でした。 なので入院期間が少し長くて10日ほどありましたが、ちぃが初めて目を開けたのは退院前日の夜中でした。 先生は目玉もあるしそんなに問題はないと思うけ…

見切り発車でゴー!

我が家には先天性無虹彩症のちぃさんがいます。 今は年長になりましたが、ここまでのことを振り返りながら書いていきたいと思っています。 という決意表明だけ、とりあえず。