無虹彩で弱視の娘のこと

先天性無虹彩症の娘の備忘録的成長記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園以外の施設さがし

眼科は横浜にいる間に、盲学校の先生つながりで紹介してもらった。 特に小児眼科の専門ではないけど優しい先生だった。 遺伝科は自分で探した。 札幌には遺伝科は3つ、うち2つは近所なので診察の曜日と勤務をみて条件の合う方にした(いわばテキトー) 盲…

札幌での幼稚園探し

2016年4月 やっかいだったのは夏から借り手がいなかった札幌の自宅マンションは新たな借り手が決まりかけていたこと。 家賃収入はありがたいけど、自宅マンションを貸して札幌で自分たちは賃貸アパート生活になるとしたらどこに住むか決まらないと幼稚園が探…

横浜生活の終わり

2016年3月 それは突然やってきた。 主くんから次年度の春の転勤は120%ないと言われて夏からパートも始めたのに。 3月上旬、まさかの内示。 主くんの会社の異動は不定期なので、転勤はサプライズ的に起こる。 そして内示が遅すぎて引っ越し業者の依頼をはじ…

はじめてのマラソン

2015年9月 私たち夫婦は走ることが好きだ。 ということで3歳半にして容赦なくちぃもマラソンデビューが決定。 このまま大きくなればちぃはマラソンに興味はもたないだろうと思う。 伴走がいないと参加できないし。 見えないからできない と思い込むまえに。…

横浜での幼稚園探し 最終章 連携

かるーい紆余曲折を経て幼稚園が決定したことを盲学校の先生に伝えた。 するとなにやら入園予定の幼稚園に盲学校の先生から連絡を入れてくれるとのこと。 幼稚園に盲学校の先生がわざわざ出向いてくれて、幼稚園の先生と直接話をしてちぃの状況を伝えたり、…

横浜での幼稚園探し 第二章 アドバイス&入園決定

最初の幼稚園見学が終わったその日、弱視のグループラインで相談した。 この時点で自分が孤立していなかったことが本当に救いだった。 相談の結果、私は最速で立ち直った。 なぜなら先輩方の経験が半端なかったから。 区内の幼稚園全滅した話。(区内すべて…