無虹彩で弱視の娘のこと

先天性無虹彩症の娘の備忘録的成長記

マラソン大会

ちぃは3歳の頃からマラソン大会に出ている。(放り出されている)

毎年欠かさず何かしらの大会に出場中。

 

でも去年までの3年間はコロナの関係で大会そのものが中止だったりなんだりで走れてなかったんだけどね。

今年はもう何度か親子ランに出ているけど、途中で歩くことなく完走できてるのは我が娘ながら頑張ってるなぁと思う。(タイムはさておき)

 

ただ、コロナで走れていない間もちぃはすくすく成長し、高学年に。

そうなると大会によっては親子ランの参加資格から漏れてしまう。(親子ランは低学年までの場合が多い)

 

なので今年はソロランに初挑戦!

 

今までの大会ではちぃは私の少し後ろを走り、私が坂道や砂利道、段差や残りの距離などを伝えていた。

そこまでする必要があるのかもわからないけど、ちぃが転びやすいってこともあってなんとなくそうしていた。

 

なのでソロランは嫌がるだろうと思っていたものの、りぃと主くんが同じ距離、コースを親子ランでエントリーすることや、折り返しのコーン付近で私が声をかけることを伝えると、すんなり参加を決めた。

 

最近こういう場面でちぃの成長を感じることが増えて内心ニマニマ(ニヤニヤ?ウホウホ?)の母。

私やりぃの付き添いがなければ自発的に動かないちぃの成長。

よしよし。

 

 

そして当日、真夏日、湿度高め。

今年の北海道は本州並みにあちぃ。

眩しさもなかなかで、当日にソロラン拒否も想定してたけどグチることなくりぃたちとスタートラインへ。

私は折り返し地点まで行きたかったけど、ランナー以外は通れなさそうな歩道もない狭い道。(農道?)

 

ということで、ちぃには折り返しにはコーンがあることを伝えて、私はゴール前200メートル地点で待機。

 

スタートからりぃたちを気にすることなくさっさと自分のペースで走り出すちぃ。

あっという間に消えていった。

それにしてものどかな風景だなぁ、とひまわり畑を眺めつつ激走フォトスポットを探す私。

 

折り返してきたランナーが何人も目の前を通りすぎた後、遠くにちぃが見えてきた。

あ、歩いてる!

それでも歩きと走りを繰り返して、全然諦めてない様子が見て取れた。

母、胸熱。

 

 

「ちぃ!そこ曲がったらもう下ってゴールだよ!」と声を掛けると、私の声と姿を確認したちぃのペースが上がる。

そしてそのままゴーーール!

 

 

結果はあと1人抜いていれば表彰台、お米獲得。(小学生女子の部)

今年度は久しぶりに復活した大会だったから参加者も少なめで表彰台を狙えたということは、貼り出された速報値を見てから知る。

ちぃは人生で表彰されたことがほぼないので、かなり悔しがっていた。

 

いやいや、ソロランという大冒険、諦めない走り、頑張ったよ!

 

ちなみにりぃも前の月に私と走った2キロマラソンなんて300メートル地点くらいから何度も歩いて文句ブーブーだったのに、主くんと走る3キロは歩かず完走。

子育ては難しい。