無虹彩で弱視の娘のこと

先天性無虹彩症の娘の備忘録的成長記

単眼鏡紛失?盗難?

ちょっとした事件が起きた。

(のでタイトルにしてみた)

 

 

学校で自分の机の上に単眼鏡を置いておいたらしいんだけど、2時間目の授業が座学ではなかったようで、そのときにちぃの席の周りに集まっていた子が単眼鏡を触っていたらしく、その後行方不明。(ちぃはそこにはいなかったらしい)

 

3時間目に単眼鏡がないことに気づいたちぃはあちこち探したけどみつからず、先生に相談することもなく帰ってきた。

そこで言わないとこがちぃなんだよなー。

そして私への報告も20時過ぎてから。

たぶん怒られると思ったんだろう。

 

 

1ヶ月以上過ぎた今だからわかる。

初動が全て。

失くしたときに『見つからない』って一言言えることができれば解決できた、はず。

 

結局翌日担任に言って一斉捜索してくれたものの見つからず。

犯人のアテはあるけど見つからない。

家に持ち帰る可能性も、彼の秘密の隠し場所(??)に隠す可能性もあるらしく、グラウンドなど校外も探したらしいけど見つからなかったと担任から報告があった。

今回のことは娘が悪いんですか?って担任に聞くと、「使わないものはしまうように言わなかった私が悪いんです、すみません。」と謝罪してきた。

なんかちぃも互角に悪い体で言われる。

ちぃが悪かったのはすぐに言わなかったことだと私は思ってるから、先生の言葉は全く私の心に届かなかった。

 

その後の授業での見えにくさや再処方のための受診や再購入の苦労を考えると、はいそうですか、とはならなかった。

まぁこの苦労は単眼鏡を触った子や、そういう子がいるのに単眼鏡の管理を指導しなかった先生のせいではないんだけどさ。

あー、大人げない。

 

そもそも5年生は人の机の上の物を勝手に持ち運んだりするなんて思ってなかった。(なんなら秘密の隠し場所ってなに?)

ちぃの行動を、メガネを一時的に机に乗せる程度の感覚で考えてたから、しまわなかったことを責められたことにびっくりしてしまった。

勉強道具を机に置いただけなのに、って。

 

紛失の翌日からは先生になるべく大きな字を書いてもらうとか、黒板に書いたことを読み上げるというような対策をお願いしたけど、授業がわかりにくくなったようだった。

でも、ありがたいことにひとみの教室で単眼鏡を貸してくれたので1週間後には単眼鏡を使って授業に参加することができるようになった。

 

 

先生からは紛失したことを伝えた数日後(登校日で言えば翌々日)にあちこち探したけど見つかりませんでしたとあらためて報告をもらった。

同じクラスの子もたぶん単眼鏡を間近でちゃんと見たこともないのに探してくれていたようだったので、家にある初代単眼鏡(壊れたもの)を見本として学校に持参したのが1か月以上前。

なのにそれが戻ってこないまま夏休みに突入。

(こういうところでまたモヤモヤしてしまう)

 

貸してすぐに学校で使っているChromebookのクラスの子が閲覧する場所に画像をアップしたのは見たけど。

 

 

 

その後やっと眼科を受診して単眼鏡の処方箋を書いてもらった。

で、毎度お世話になっている富士メガネで購入、お値段16,500円。

 

 

ちぃの初動が悪かったのはわかっている。

わかっているけど、授業に影響が出て(自業自得か)、病院受診にてこずって(平日に行けないので)、高額なお金払って(高額商品全額負担は自業自得なの?)。

あー、ばからしい。

 

 

今回の件は私の中ではいまだに全く納得がいってないんだけど、何かあったらすぐに声を出すことの重要性をちぃに知ってもらう機会だったと思わないとやってられない。