無虹彩で弱視の娘のこと

先天性無虹彩症の娘の備忘録的成長記

白内障の手術後の経過

術後3か月は24時間透明なゴーグル仕様の保護メガネをつけ、点眼も頑張った。

 

3か月後の診察でも経過は良好とのことで、今回でこの病院の診察は終了して今後は術前に通っていた病院でフォローしてもらうことになった。

術後合併症は先生も心配していたので、無事に3ヶ月が過ぎてホッとひと安心。

こどもは特に合併症が起こりやすいって言われていたから、何事もなく過ぎたのは本当にうれしかった。

 

手術直後の視力は裸眼が両目とも0.15。

右目は術前の0.2から低下した。

退院後の矯正視力は一度0.3、0.4が出たけどそれは奇跡(まぐれ?)だったようで、ほとんどは0.2だった。

ちょっとうかれたんだけどなぁ。

数値的には術前・術後の差はないみたい。

 

 でも術前の視力検査は0.2になると見えにくそうにして即答できずにいたので、術後に0.2が即答できているのは見えやすいのかなと思えた。

 

2学期になって何度か黒板の見えにくさを聞いてみたけど、2学期は単眼鏡の出番はないらしい。

やっぱり見やすいのか?

本人からの感想がない(本人が見え方が変化したかどうか判断できない)からわからない・・・

 

 

術後3か月くらいで視力が安定するから、眼鏡を作るならそれ以降と言われていた。

3か月経ち手術や経過のお手紙を持って元の病院を受診したけど、先生からは意外な言葉。

 

眼鏡はいらないかもしれない。

 

えっ?

2歳半からずっと眼鏡生活だったし、乱視もあるから術後は矯正が必要だと思っていたんだけど・・

もし眼鏡不要だとして、2歳から遮光とか紫外線とか、白内障対策を考えていたのに白内障になったちぃとしては、紫外線カットがないと不安でしょうがない。

白内障の再発は必然として、それを少しでも遅らせたいのが親心。

うーん・・眼鏡なし・・ねぇ。

 

 

ここの病院で検査したときは裸眼は両目とも0.2。

矯正は0.3と0.2だったので左目は矯正しても変わらない。

でも右は0.1上がる。

ちぃが弱視とわかってからは0.1でもいいから視力が上がってほしいと思っていた。

でも先生としては0.1しか、片目しか矯正の効果ないなら眼鏡はいらないってことか。

ちぃに0.1の違いは大事ではないのかな??

 

まぁ、まだ1回しか受診してないから次回先生と話そう。

 

ちぃはと言えば・・・

なぜか術後の保護メガネが気に入っている。

ずれなくていいらしい。

確かに術前に使用していた眼鏡は調整したすぐから眼鏡を押し付けるようなクセがあって、常時鼻あての跡が顔についてしまっていた。

でもこの眼鏡にはそれがない。

 

 

ちぃに眼鏡しなくてもいいんだって、と伝えても「このほうが見やすい」と外してくれない。

寝るときもなぜか引き続き外してくれない。

真面目か。

 

 

寝るときの眼鏡をはずしてほしくて、新しい眼鏡を買えば外すと考えた私は、すぐにメガネ屋さんへ。

 

メガネ屋でUVカットの赤いフレームの眼鏡を購入し、付け替えることで寝るときは眼鏡をはずしてくれるようになった。

こうしてちぃはいまだに眼鏡生活を送っている。

 

度は入っていないけど、眼鏡があると見えやすいという魔法にかかっているちぃには眼鏡は必須らしい。

さて、次回の診察は2か月後。

メガネ、どうなるんだろ。