無虹彩で弱視の娘のこと

先天性無虹彩症の娘の備忘録的成長記

はじめてのマラソン

2015年9月

 

私たち夫婦は走ることが好きだ。

ということで3歳半にして容赦なくちぃもマラソンデビューが決定。

 

このまま大きくなればちぃはマラソンに興味はもたないだろうと思う。

伴走がいないと参加できないし。

 

見えないからできない

と思い込むまえに。言い訳で自分を守るクセがつく前に。

やれそうなことはやってもらう。

ちぃの人生において色々と諦めないとならない場面は今後あるだろうけど、今は諦めないことを経験してもらう。

 

そして第1回横浜グリーンマラソンを見つけた。

未就学児も参加可能で距離は1キロ、規模も小さく会場は車で30分。

うん、デビュー戦には完ぺき。

 

結果、1度も歩くことなく制限時間内に完走!

レース前は走りたがっていたけど、楽しいのはせいぜい200メートルまでだった。

後は「抱っこぉ~」とグズグズしているのをかわして、励まして、ご褒美で釣って。

合間に曲がり道、坂道、路面の変化の実況。

ちぃは私の3メートルくらい後ろを走っていた。

今もそれは変わらないから、後ろが走りやすいんだろう。

 

未就学児のレースって少なくて、来年からやっと参加レースの幅が広がる。

今までは2.5キロまでしか走ってなかったから、3キロにもチャレンジしたい。

ちぃも今のところ楽しんでくれているし、タイムもそれなり。

 

問題がひとつあるとしたら私・・・

今まではしゃべりながらサポートすることで飽きずに走れるようにしてきた。

が、ちぃの走力もそれなりなので私がしゃべりながら走ることができなくなってきた。

ちぃのレースのために私が練習する日はまだ遠いものと思ってたのに・・

 

ちぃの成長もうれしいけど、なるべく長い間私が親子ランのパートナーを務めたい。

まぁ、私がちぃについて行けなくなったら、主くんに伴走してもらうか。