無虹彩で弱視の娘のこと

先天性無虹彩症の娘の備忘録的成長記

ひよこの会

ライトセンターでのひよこ教室が終わってからも、月に1回はキッズルームにみんなで集まることが続いた。

 

やっぱりここで出会えた人たちは今後もつながっていたい人たち。

一部のお友達は盲学校の幼稚部で会えるけど、ひよこがないとみんなに会えない。

 

はるくんのママもこの集まりに来てほしくて声をかけた。

そして少しずつひよこ教室に通っていなかったお友達も増えた。

で、どうなったかと言うとひよこの会ができた!

 

月に1回ライトセンターに集まって、お話したり、勉強会をしたり、コンサートがあったり、どんどんスケールアップ中!

私は1年しか参加できなかったけど、横浜に限らず県外からも来る人もいたり、今までは一番下だったちぃに妹、弟分ができたりで楽しかった。

 

そこから派生するような感じでLINEグループができたりで、そのグループも今じゃほとんど知らない人ばかり・・

いかに活動範囲や認知度が広がっているかを痛感。

 

それだけ子どもの目のことで困ったり悩んだりしている人がいるってことだね。

これだけ広がるとライトセンターのひよこ教室も、もっと認知されてたら終わるなんてことなかったんじゃ・・・って考えてしまう。

 

それにしてもひよこの会作った人、ほんっとすごいよね。

今じゃHPやFacebookもあって、情報発信してる。

 

札幌で何の会も見つけられず、横浜がうらやましい限りです。